TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

頭がいい人ほど英語が話せない理由

東大生など、頭のいい人、TOEICのスコアがいい人ほど 意外と英語が話せなかったりします 話せても見事なカタカナ英語だったりします その一方で、頭が悪そうな人 (失礼) TOEICで600点しかないとか言う人が 外人と普通に話してたりします なぜでしょうか? そ…

アメリカ人らしく話す方法

ロシア人のMaryさん 英語圏でない外国人が、どうやって英語を学んだかは とても参考になります www.youtube.com 大体、みんな同じようなことを言っています 発音を学べ です。 文法やイデオムを一生懸命 ブログで説明してるのは日本人ぐらいです 本当に英語…

イーロン・マスクの英語を聞いてみよう

スペースXの月旅行、ZOZO前澤さんでしたね! 同じ日本人として誇りに思いますし、素直に嬉しいです この方、木星まで行っちゃいそうですね 笑 www.youtube.com 私が尊敬する日本人は ソフトバンクの孫さん、楽天の三木谷さん です。お二人とも英語を武器に海…

(後編)なぜ日本人はTOEIC900点でも英語が話せないのか?

後編では、母音脳から子音脳に切り替える方法を説明します tafutafu.hatenablog.com 子音を聞き取れるようになるためには 自分でも子音を出せる必要があります 自分で出せない音は聞き取ることもできません まず、一番簡単、かつ、一番重要な S音、D音、T音 …

(前編)なぜ日本人はTOEIC900点でも英語が話せないのか?

答え) 偏差値だからです。 TOEICのスコアは偏差値というものです それは、TOEICの受験者全体の中での順位みたいなものです 絶対値ではなく、相対的な値です 日本人にしては英語がまあまあできるよ と言ってるだけです 甲子園の高校野球で打率が5割とかいう …

(前編) iJustineさんのiPhone XSレビュービデオで英語リスニングする

iJustineさん、なんとサブスクライバー数が5ミリオンです かなり有名なYouTuberみたいです ちょっと早口ですが、とても綺麗な英語なので 英語リスリングにはもってこいです www.youtube.com 子音発音をマスターしないと 彼女のような生の英語や 映画、ドラマ…

WIREDのiPhone XS レビューを英語で聞いてみよう

テックメディアWIREDのiPhone XSのレビューを YouTubeビデオで英語リスニングして見ましょう。 iPhone XS は、テネス、と発音します。 Xは ten と読みますので、リンキングして、ten es → tenes と発音します。 www.youtube.com HANDS-ON とは、実際に手にと…

アップルのスペシャルイベントを英語で聞いてみよう

昨晩の アップルのスペシャルイベント 2018 で 新しいiPhone Apple iPhone XS, XS Max, XR の発表がありました。(日本時間13日の深夜) ハイライトを12分でまとめたものがありますので 英語リスニングしてみましょう。 4:48 iPhoneのとこだけ見たいせっかちな…

リア充すぎるシリコンバレー生活で英語リスニングを学ぶ

今回は、エピソード3、ではなく Jomaさんのリア充すぎるエンジニアライフを見てみましょう。 このビデオを見たら、あなたも絶対に シリコンバレーで働きたくなります。 そして英語、頑張ろうって思いますよっ。 www.youtube.com 8:40 Wake Up 自転車を会社…

EP2. シリコンバレーのデータサイエンティストで英語リスニングを学ぶ

今回は、エピソード2になります。 Jomaが彼のビジネスモデルをみんなにプレゼンする話です。 もちろん架空のストーリです。ギャグでやっています。 www.youtube.com 冒頭、恋人のいないクリスマスでしょうか? Tinderで恋人探しをしています。 Jomaはモテそ…

EP1. シリコンバレーのデータサイエンティストで英語リスニングを学ぶ

データサイエンティストのJomaさんの面白ビデオで英語を学んで見ましょう。 彼はカナダ生まれで癖のない綺麗な英語を話します。 見た目が韓国人なので二世かもしれません。韓国語も話せるようです。 Jomaさんは、Waterloo大学を卒業しています。 インターン…

グーグルFirebaseで英語リスニングを学ぶ

Firebaseとはモバイルアプリを開発するのに必要なバックエンドのサービスを クラウドで提供している会社です。 グーグルに買収されましたが、Firebaseという名前はそのまま残っています。 Firebaseと言いますが、データベースだけでなく、プッシュ通知、認証…

スティーブ・ジョブズで英語リスニングを学ぶ

みなさん、誰から日本語を学びましたか? ほとんどのかたは、大好きな母親から日本語を学んだはずです。 よく、英語を学ぶ1番の方法は、外国人の恋人を見つけることだと言います。 退屈な英語教材は5分も聞けば眠くなってしまうでしょう。 ですが、大好きな…

アリババのジャック・マーと中国語発音から英語リスニングを学ぶ

中国、アリババ創業者のジャック・マー です。 アリババは資産総額でフェースブックについで世界6位です。 アリババの初期のビジネスは簡単に言えば、企業向けのショッピングサイトです。 IT、ハイテクの世界では、中国は日本よりずっと先をいってしまって…

マイクロソフト Build で英語リスリングを学ぶ

今回はマイクロソフトです。 マイクロソフトといえば、ビルゲイツ、Windows、エクセル、ワード、パワポ。。。 いえ、それはもう過去のことです。 インド人CEOサティア・ナデラが率いるマイクロソフト Ver. 3は クラウド、IoT、AI、AR、量子コンピュータの会…

Facebook F8 で英語リスリングを学ぶ

英語のリスニングを上達するには、音に敏感になることが大切です。 現代人、特に東京に住んでいる方は、人工の音に慣れすぎて 自然の音に鈍感になっています。 鳥のさえずり、虫の鳴き声、波の音、川のせせらぎ、森の木々が風に揺れる音 最近、聞いてますか…

Google I/O で英語リスニングを学ぶ

Google I/O はグーグルの開発者のためのカンファレンスです。 アップルWWDCに比べるとGoogle はかなりカジュアルな雰囲気です。 ロックコンサートの会場のようです。開放感もありますね。 グーグルのCEOはインド人 Sundar スンダーです。 マイクロソフトのCE…

アップルWWDCは最良の英語リスニング教材です。

アップルWWDCとは、毎年6月に開催される、デベロッパーのためのイベントです。 その年の秋頃にリリースされる最新OS、デバイス、APIなどの発表が行われます。 その後、ベータ版がリリースされ、デベロッパーは自分のアプリがまともに動くかアップデート対応…

陽気なインド人、SirajさんとOpenAIエンジニアのトークで英語を学ぶ

IT業界では最近、職場で英語を使う機会が増えてきました。 理由として、優秀な日本人エンジニアの採用が年々難しくなり オフショアや外国人エンジニアの採用をする会社が増えてきたからです。 少し前、楽天が社内公用語を英語にすると宣言して マスコミやネ…

英語とPythonプログラミングをYouTubeビデオで学ぶ - 3

下の写真は、知る人ぞ知る、Andrew Ng先生です。 先生は人工知能をオンラインで学べるCouseraというサイトを立ち上げました。 スタンフォード大学、グーグル、中国のバイドゥ、と素晴らしい経歴を持っています。 www.coursera.org 今、世界中のITエンジニア…

英語とPythonプログラミングをYouTubeビデオで学ぶ - 2

Don't think! Feeeel! ブルースリーの有名なセリフです。 キアヌリーブス主演のマトリックスもかなりブルースリーをパクっています。 英語リスニングのコツは、考えないこと、音を感じるのです。 音楽を聞くように、メロディを楽しんでください。 赤ん坊は、…

英語とPythonプログラミングをYouTubeビデオで学ぶ - 1

Bucky RobertsさんがYouTubeにアップしている Pytyhonチュートリアルビデオで英語リスニングの勉強をしましょう。 このブログでは、Python自体の説明はしません。 主に英語のリスニングのコツを説明していきます。 1回目はPythonのインストールの説明になり…

YouTubeで英語ビデオをみるテクニック

YouTubeには、たくさんチュートリアルビデオがアップされています。 英語のリスニングとITスキルを同時に学べますのでオススメです。 右下に英語字幕のボタンがあります。(ビデオによっては無い場合もあります) クリックすると英語字幕が表示されます。 あと…

カタカナ英語発音を簡単に直す方法を教えます。

カタカナ英語を発音できないようにすれば良い カタカナ英語で一番問題なのが日本語の、う、です。 うを発音できない口にしてしまいましょう。 まず日本語で statistics (スタティスティクス) と全力でカタカナ英語で発音してください。 sU ta tI sU tI kU sU…

英語は口を大きく開けて話す、は都市伝説である。

英語を話すときは口を閉じ気味にして話す。 学校では、口を大きく開けて発音しましょう。 と習ったかもしれません。私もそうでした。 騙されていました。 逆なんです。口をあまり開けてはいけません。 実際、アメリカにもいっこく堂のような腹話術師もいます…

カタカナ英語だとリンキング(リエゾン)で音の連結が出来ない

英語で単語と単語をくっつけて発音することをリンキング(リエゾン)と言います 英語を美しいメロディで話すには、リンキングを正しくする必要があります。 日本人なら誰でも知っている、サンキュー、はリンキングした単語です。 Thank you -> Thankyou 誰も …

カタカナ英語では英語の歌は歌えない。曖昧母音(シュワ)をマスターしよう。

みなさん、カラオケで英語の歌にチャレンジしたことはあるでしょうか? カタカナ英語発音だと、ちょー早口で歌わないとメロディが速すぎて歌詞が追いつきませんね。音を詰め込みすぎてラップのようになってしまいます。 英語の歌をリズムよくメロディに乗せ…

白人アメリカ人女性の英語は初心者にとても優しい

ヒラリーとトランプの討論をYouTubeで聞いて見てください。 www.youtube.com どちらの英語が聞き取りやすかったですか? ヒラリーの英語の方が断然聞き取りやすかったのではないでしょうか? トランプの英語はヒラリーに比べると低音で、高音と低音の落差が…

アメリカ英語の特徴、アッシュ、の発音をマスターしよう。

Apple、Amazon、Alphabet(Googleの持ち株会社)に共通するものは何でしょうか? それは先頭のAが アッシュと呼ばれるアメリカ英語に特有な音なのです。発音記号では(ǽ)で表記されます。 IT企業やコンピュータ言語の名前によく使用されます。 Apple, Android,…

日本人のカタカナ発音は海外では通じません。

セサミストリートのエルモの発音が聞き取れない場合、あなたの英語はおそらく間違った方向に行っています。エルモの声のキーはとても高く、抑揚がはっきりしています。 エルモはものすごくはっきり話しています。セサミストリートは、まだ英語が上手ではない…