TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

(前編) iJustineさんのiPhone XSレビュービデオで英語リスニングする

iJustineさん、なんとサブスクライバー数が5ミリオンです

かなり有名なYouTuberみたいです

 

ちょっと早口ですが、とても綺麗な英語なので

英語リスリングにはもってこいです 

www.youtube.com

 

子音発音をマスターしないと

彼女のような生の英語や

映画、ドラマの英語は聞き取れません

 

ゴルフ練習場に行くと

特におじさんですが

独特のスイングフォームで打ってます

 

自己流のスイングでも

ある程度のスコアは出せるでしょう

 

ですが、安定して100を切るには

正しいスイングフォームを身につける必要があります

と、ネットに書いてありました 笑

 

英語にも同じことが言えます

それは発音メロディです

 

カタカナ英語でもTOEIC900点は楽に取れます

ですが、TOEIC 900以上の世界を見たいのなら

正しい発音を身につけてください

 

私は遠い昔にカタカナ英語で

TOEIC 895点をとりました

 

ですが、映画やドラマの英語は聞き取れず

ランチで同僚の外国人同士の会話に

ついていけませんでした

 

そして

根本的に発音を変えないとヤバイと気づきました

 

 

さて本題

iJustineさんの、スティーブジョブス劇場での

iPhone XS のレビューです

  

0:40 Steve Jobs theater

去年の9月に初めてお披露目された

スティーブジョブス劇場です

 

日本語で

ジョブズと記述しているのを見ますが

ジョブスの発音はスです

(Jobs本人もジョブスと言っている。)

 

アメリカ人は、自分が言いやすい発音で発音しているのです

 

Justineさんはかなり人気者のようで

色々な人から声をかけられています

 

1:04 ティムクック普通に歩いていて、ビデオに写ってますね。

youtu.be

 

ちなみにこちらの女性、Saraさんというアメリカ人ですが

iJustineさんに比べると英語の発音がよくないです

(アメリカ人に対して英語の発音がよくないとは失礼ですが。。。)

 

同じアメリカ人でも、人によって発音は全然違うんですね

 

0:48 I appreciate it

訳)ありがとう!(感情を込めて)

 

英語はもちろん発音も大事なのですが

それよりも大切なことは

感情を込めること

です

 

無表情で

Thank you

と言っても

嫌味にしか聞こえません

 

会話とは

人間と人間がするものです

アメリカ人も日本人と同じ人間なのです

 

appreciatet アパリシェーリッ

 

ア、は曖昧母音です。聞こえなくて良いです

apUrI アプリ、と母音を挟まないように。

 

先頭の母音が曖昧母音になるケースは多いです

 

excuse me クスキュース

エ、は発音しないのがコツです

 

日本人は曖昧母音を大きく口を開けて

発音してしまうので

アメリカ人にはとても聞き取りずらいです

 

1:02 so as soon as I got there

 

めちゃくちゃ高速でリンキングさせて話してます

私もよく聞き取れませんでした

 

何度も、スロー再生で分析したところ

 

asoonasa got there

so アスナザ ガッ there

と発音してるようです

 

as soon as possible は

asap エィサップ

と発音することもあります

 

アメリカ人はめんどくさがりやなのです

 

聞き取れなかったところは

スロー再生で何度も聞き

音の出し方を分析してください

 

ただ聞き流すだけでは

いつまでたっても

生の英語は聞き取れません

ある日突然聞き取れるもうなことは

ほぼありません

 

なんでもそうですが間違えた箇所は

レビューします

そして、改善します

 

この繰り返しです

 

1:06 these tech YouTubers

おそらく、these と tech をリンキングさせて

ディーズチェッ YouTubers

と発音しています

 

chは発音していません

(発音していないが、舌のポジションはCHに持っていき寸止めする)

 

英語発音のパターンは

単語の最後の音は

  1. 寸止めさせて出さない
  2. 次の単語の先頭とリンキング

のどちらかになります。

 

3:50 most people are probably not going to need the ...

 

彼女はここで、gonnaではなく

going to と丁寧に発音しています

 

おそらく、probablyが間に入ったので

スピードがゆっくりになったからと思います

 

4:02 let's just 

よく使います

just に特に意味はなく

そのほうがリズムよく話せるからと思います

 

Let'sU ウをつけないように

 

4:24 $1099

字幕では、$10.99 と表示されますが。。。

 

数字の発音を正しくできないと

海外のホテルに泊まったとき

ホテルで食事するときにルームナンバーが

通じなくて困ります。

 

コツは、先頭の子音を正しく発音することです

 

T音は、two, ten

TH音は、three

F音は、four, five

S音は、six, seven

N音は、nine

 

リスニングも、最初の文字の発音に

耳を済ませてください

 

ちょっと大げさに

シークス、シーエヴン

フーォア、フーアイブ

ンーナイン

と発音すると分かりやすいです

 

5:16 aperture

訳)カメラの絞り

 

background blur

彼女は bokeh ボカ のことを blur と言ってますね

 

5:54 it's gonna be way too contrasted

訳)コントラスト(明暗がはっきり) めちゃしすぎ

way too で、すげー

 

way too much めちゃ多すぎ

 

super duper と同じで韻を踏む感じだと思います

 

英語は発音がカッコいいかが大事です

大統領のスピーチもTEDも

みんなリズミカルに歌うように話します 

 

少し長くなってしまったので

後編に続きます。