TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

英語とPythonプログラミングをYouTubeビデオで学ぶ - 2

Don't think! Feeeel!

ブルースリーの有名なセリフです。

キアヌリーブス主演のマトリックスもかなりブルースリーをパクっています。

 

英語リスニングのコツは、考えないこと、音を感じるのです。

音楽を聞くように、メロディを楽しんでください。

 

赤ん坊は、母親が話しかける言葉の意味を考えてはいません。

サウンドを楽しんでいるのです。

 

意味はいやでも後から付いてきます。信じてください。

www.youtube.com

 

さて、2回目の今日は Numbers 数値になります。

www.youtube.com

 

1:18 parentheses

訳) かっこ ( ) 

パレンティセス

と発音します。

thesesの発音は、口は固定して、舌と息だけで発音します。

英語で速く話するコツは

口の形を変えない & 開けない

 

口を動かさずに、舌と息で発音する方法を身につけないと

一生、映画、ドラマのもごもご英語は聞き取れません。

 

Buckyさんは、S音をとても強く発音します。

2:58 の so のSは、イヤフォンで聞くと

彼の息がマイクにぶつかるのがよくわかります。

 

1:39 this is pretty simple stuff

訳) これはめちゃ簡単なやつだ。

 

可愛い、ではありません。

 

pretty cool めちゃかっこいい

pretty much もう十分

pretty good とても良い

 

Buckyさんは、prettyをよく使います。

 

めちゃの意味で、way や that もよく使われます。

way simple, that simple

 

stuff は、thing の意味です。

これが、こいつが、という意味です。

guy もよく使います。

擬人的にコンピュータをさして

This guy is my computer. これが俺のマシンだ。

 

kind of weird way

訳) ちょっと変なやり方

 

kind of → kindof → kinda カインダ

kind of は、断定を避ける表現です。

〜みたいな感じ

 

weird 奇妙な、という意味です。

アプリやシステムの動きがおかしい。

という意味に使います。bizarre もよく使います。

strangeを使う人はあまりいないですね。

 

3:08 Python is really easily calculate the powers

訳) Pythonは実に簡単に指数を計算します。

 

easily は、イーザリ、と発音します。イージリ、ではないです。

 

英語では、アクセントを置かない母音は全て曖昧母音になるのです。

1つの単語には1つしかアクセントがありません。(例外もある)

残りの母音はほぼ曖昧母音になります。

 

basically は、ベイシクリ、と発音します。ベイシカリ、ではありません。

ca の a はとても曖昧に発音します。

 

英語はリンキングと曖昧母音を上手く使い、省エネ発音するのがコツです。

 

 3:27 asterisk

アーステリスク

 

カタカナ英語だと、均等に

A SU TE RI SU KU ア ス テ リ ス ク 

と言いますが

 

英語では

アー strsk

と発音します。

 

アー、はアッシュ音でアクセントを置く、母音です。

tafutafu.hatenablog.com

残りの部分は子音だけで、口をほとんど閉じて、固定し、舌と息だけで発音するのです。口を開いて、う(U)、を入れてはダメなんです。 

 

もう一度言います。英語では口を開いてはダメです。

qiita.com