英語とPythonプログラミングをYouTubeビデオで学ぶ - 2
Don't think! Feeeel!
ブルースリーの有名なセリフです。
キアヌリーブス主演のマトリックスもかなりブルースリーをパクっています。
英語リスニングのコツは、考えないこと、音を感じるのです。
音楽を聞くように、メロディを楽しんでください。
赤ん坊は、母親が話しかける言葉の意味を考えてはいません。
サウンドを楽しんでいるのです。
意味はいやでも後から付いてきます。信じてください。
さて、2回目の今日は Numbers 数値になります。
1:18 parentheses
訳) かっこ ( )
パレンティセス
と発音します。
thesesの発音は、口は固定して、舌と息だけで発音します。
英語で速く話するコツは
口の形を変えない & 開けない
口を動かさずに、舌と息で発音する方法を身につけないと
一生、映画、ドラマのもごもご英語は聞き取れません。
Buckyさんは、S音をとても強く発音します。
2:58 の so のSは、イヤフォンで聞くと
彼の息がマイクにぶつかるのがよくわかります。
1:39 this is pretty simple stuff
訳) これはめちゃ簡単なやつだ。
可愛い、ではありません。
pretty cool めちゃかっこいい
pretty much もう十分
pretty good とても良い
Buckyさんは、prettyをよく使います。
めちゃの意味で、way や that もよく使われます。
way simple, that simple
stuff は、thing の意味です。
これが、こいつが、という意味です。
guy もよく使います。
擬人的にコンピュータをさして
This guy is my computer. これが俺のマシンだ。
kind of weird way
訳) ちょっと変なやり方
kind of → kindof → kinda カインダ
kind of は、断定を避ける表現です。
〜みたいな感じ
weird 奇妙な、という意味です。
アプリやシステムの動きがおかしい。
という意味に使います。bizarre もよく使います。
strangeを使う人はあまりいないですね。
3:08 Python is really easily calculate the powers
訳) Pythonは実に簡単に指数を計算します。
easily は、イーザリ、と発音します。イージリ、ではないです。
英語では、アクセントを置かない母音は全て曖昧母音になるのです。
1つの単語には1つしかアクセントがありません。(例外もある)
残りの母音はほぼ曖昧母音になります。
basically は、ベイシクリ、と発音します。ベイシカリ、ではありません。
ca の a はとても曖昧に発音します。
英語はリンキングと曖昧母音を上手く使い、省エネ発音するのがコツです。
3:27 asterisk
アーステリスク
カタカナ英語だと、均等に
A SU TE RI SU KU ア ス テ リ ス ク
と言いますが
英語では
アー strsk
と発音します。
アー、はアッシュ音でアクセントを置く、母音です。
残りの部分は子音だけで、口をほとんど閉じて、固定し、舌と息だけで発音するのです。口を開いて、う(U)、を入れてはダメなんです。
もう一度言います。英語では口を開いてはダメです。