TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

白人アメリカ人女性の英語は初心者にとても優しい

ヒラリーとトランプの討論をYouTubeで聞いて見てください。 

www.youtube.com

どちらの英語が聞き取りやすかったですか?

ヒラリーの英語の方が断然聞き取りやすかったのではないでしょうか?

 

トランプの英語はヒラリーに比べると低音で、高音と低音の落差が少ないです。

 

日本人の私たちでも、女子アナの話す日本語は滑舌がしっかりしているので聞き取りやすいですが、その一方でお笑い芸人の早口な日本語は聞き取りが難しかったりします。北野武さんよりも加藤綾子さんの日本語の方が聞き取りやすいでしょう。

同じ英語でも人によって違う

アメリカ人だって、聞き取りやすい英語と何言ってるかわからない英語があるのです。住んでいる地域、人種、教養によって、話し方、滑舌、方言など人それぞれなのです。

 

アメリカ人でも聞き取りずらい英語は、日本人の我々が理解することは不可能 

CNNのニュースキャスターやTEDのプレゼンテーターの英語はとても聞き取りやすいです。その一方、該当インタビューに登場する一般のアメリカ人の話す英語は、とても聞き取りにくいと思います。

これは英語初級者の人がハマるトラップですが

 

アメリカ人でも聞き取りずらい人の英語でリスリングの勉強をしてる 

そして、自分の英語力のなさに落ち込む

これはアメリカ人が北野武さんの日本語でリスニングの勉強をしているようなものなのです。英語上級者が聞くのなら良いのですが、英語の初級者が聞いても落ち込むだけなのです。全てのアメリカ人の英語が聞き取れるようになるなんて不可能なのです。

白人アメリカ人女性の発音は初心者に優しい

私のオススメは、白人アメリカ人女性の英語でリスニングすることです。

日本語でもそうですが、女性の声は聞き取りやすく、癒しの効果があります。お店や電車のアナウンス、Siriなどのは女性の声を使っていますね。

私たちは生まれてすぐ、お母さんの声を聞いて育てられ、言葉を覚えました。 赤ん坊はお父さんの声よりも、お母さんの声を聞くと安心して泣き止んだりします。 

 

イギリス英語でも良いのでは?

もちろん、英語はもともとイギリス人が話す言葉です。

ですが、アップル、グーグルなどシリコンバレーがITの中心地です。ですから、アメリカ英語に慣れた方が断然効率が良いのです。 映画ハリーポッターの英語はイギリス英語ですが、私もほとんど聞き取れないです。魔法用語もありますので(笑)

みなさんが一流の魔法使いを目指すのであればイギリス英語で学ぶべきですが、一流のエンジニアになりたいのであればアメリカ英語で勉強することをお勧めします。

 ただし、ハーマイオニーこと、エマワトソンの英語は綺麗です。ぜひ聞いてみてください。

www.youtube.com

 

イギリス英語とアメリカ英語の違い

イギリス英語には、アメリカ英語の特徴であるアッシュerの音がありません。

そして、アメリカ英語はT音がD音に変化しますが、イギリス人は子音をしっかりと発音します。

例)
can 米 キャン、英 カン
letter 米 レダー、英 レタ

ここで大事なことは、

 

イギリス英語もアメリカ英語もメロディは同じである

メロディさえ合っていれば、1つ1つの音の違いは問題にならないのです。

英会話学校では、グループレッスンより個人レッスン
英会話学校ではグループレッスンではなく、個人レッスンにしましょう。 お金をケチってはダメです。グループレッスンを10回受けるよりも、個人レッスンを1回受けた方が上達します。なんでもそうですが、量より質です。発音が聞き取りやすいアメリカ人女性の先生を探し、その先生を指名してください。 

 

レッスンのたびに先生が変わると

初心者のうちはこれが混乱の原因になります。 今日の先生の英語はちょっと難しかった、あの先生の英語だとだいたい分かるんだけどなー、とか思ったことありませんか?

 

白人アメリカ人女性の発音はブレがない

白人アメリカ人女性の発音、話し方はだいたい似ています。

女性は友達とおしゃべりする時間が長いので必然的に話し方が同じになります。

そして、音程の高低の落差が大きいため、男性の英語よりも聞き取りやすいです。

女性の英語は、ヘッドボイス、頭から抜ける高音が綺麗なのです。

 

イギリス英語、オーストラリア英語も大事ですよね?エンジニアはアメリカ人だけでないでしょ?

Python, JavaScript, Swift, Go 全部大事です。けど、全部勉強できますか?

まず、1つの言語に絞った方が効率が良いですよね?

まず、基礎となるアメリカ英語から。それからイギリス英語、インド人英語などに、手を広げましょう。 

アメリカ人以外のエンジニアは、中国、インド、ヨーロッパなど様々な人種の人がいます。ですが、彼らは、アメリカの大学を卒業していたり、シリコンバレーのエンジニアが発信するビデオを見てプログラミングの勉強をしているため、自然と彼らの話す英語もアメリカ英語に近くなるのです。

 

フィリピン人、インド人の英語でリスニングの勉強はオススメしない

効果がないとは言いません。

ですが、効率がとても悪いです。

1番の理由は、アメリカ人に比べて子音が弱いからです。

アメリカ人英語を聞き取るためには、アメリカ人の子音の音に慣れる必要があります。

アメリカ人の子音をベースにした、ボソボソ英語が聞き取れないのです。

 

イチローや大谷選手から野球を学べ

英語教師のステファニーの英語を聞いてみてください。

www.youtube.com

その後にメルロビンスの英語を聞いて見てください。

www.youtube.com


初心者でもかなり分かり易かったと思います。 2人の英語はとても綺麗な発音なのです。

ステファニーも、自分でおっしゃっていますが、彼女の英語の発音は普通のアメリカ人よりもすごいんです。

 

アメリカ人の発音はみんな一緒じゃないの?

いえ、いえ、NHKのアナウンサーと、女子高生の話す日本語は全く違いますよね?

誰から英語を教わるかで、全く上達のスピードが違うのです。 

スポーツの世界もそうですが、一流の選手から学ばないとダメなんです。

イチローや大谷選手から野球を教わるのと、近所の野球好きのおじさんから学ぶのでは全然上達のスピードが違うのです。

もう一度言います。量より質です。お金をケチってはダメです。

 

qiita.com


ビジネス英語ランキング