TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

Facebook F8 で英語リスリングを学ぶ

英語のリスニングを上達するには、音に敏感になることが大切です。

 

現代人、特に東京に住んでいる方は、人工の音に慣れすぎて

自然の音に鈍感になっています。

 

鳥のさえずり、虫の鳴き声、波の音、川のせせらぎ、森の木々が風に揺れる音

最近、聞いてますか?

 

英語の子音の音は、息の音、空気の流れる、自然の音に近いです。

 

クラシック音楽も音に敏感になるのに効果的です。

ピッチ(音程)の上げ下げを感じてください。

英語やラテン語系の発音って、楽器みたいなんですよね。

 

アメリカ人に、もっと抑揚を付けて話せ、と言われたことありませんか?

なんだよ、抑揚って?と思いますよね。

抑揚は、ピッチの上げ下げ、長音、単音です。

 

 

今回は、フェースブックのカンファレンス、Facebook F8 で英語のリスニングを学びましょう。

 

言わずと知れた、フェースブックCEO マークザッカーバーグ

マークはプレゼンがメチャうまいです。大統領の演説のようです。

観客との一体感があり、彼の英語はとてもパワフル

 

スティーブ・ジョブスのプレゼンも神がかってましたが

この2人、服装も似たような感じですね。

 

男性はあまりピッチ(音程)の上げ下げはしないのですが

マークもジョブスも、ピッチをあげたり、下げたりして

利き手をグッと引き付けます。

 

マークは政界を目指していると言う噂もあります。

いつの日かエンジニア初のアメリカ大統領になるかもしれませんね。 

www.youtube.com

 

0:22 last F8

last ef eight → lastefeight ラステフェイト

ストップTの後に母音がきますので、リンキングします。

 

2:38 fighting fake news

訳) 偽ニュースと戦う

 

今、アメリカではフェイクニュース(偽ニュース記事)や偽アカウントが問題になっています。

理由は、トランプ大統領とヒラリーの大統領選期間中に

マケドニアの貧しい少年がトランプ支持者向けに偽ニュースを配信し

広告収入でぼろ儲けした事件があったり、

ロシアの関与の疑惑などもあります。

 

逆に信憑性のある、本物のニュースのことを

authentic オーセンティック と言います。

 

3:01 What's going on

訳) 何が起きているのか。どうなっているのか。

 

Hi! のようなカジュアルな挨拶にも使います。

 

3:14 Cambridge Analytica

イギリスの政治コンサルティング会社で、これまたトランプ大統領選挙の際に

フェイスブックのユーザのデータを不正に使用したとされています。

 

英語を理解するにはこのようなIT関連のニュースも日々チェックしておかないと

話についていけません。

私のオススメは、TechCrunchGoogle Newsの英語版です。

Google Newsは好きなテーマだけ選べますので

IT関連のニュースをチェックしましょう。

 

4:36 rolling out  ローリンガゥ

訳) 出荷する、リリースする

 

ship, deliver, dueなども同じ意味で使用します。

 

4:42 Let's say that your friend is testified in Congress

例えば、あなたの友人が議会で証言するとしましょう。

 

写っているビデオは実際にマークが上記の事件について議会にて説明を求められたシーンです。 

笑いに変えてしまうのが、いかにもアメリカらしいユーモアですね。

 

ちなみにザックのスーツにネクタイの姿は大変貴重で

オバマは自分の紹介で、マークにスーツとネクタイを付けさせた男だ、と笑いを取っています。

www.youtube.com

 

5:11 button ボートォン

カタカナ英語だと、BO TA N ボタン と3オンで発音しますが

英語では、BOO tn のような感じで、2オンです。

ton の o は曖昧母音です。

 

英語は基本、1単語に1アクセントです。

複数のアクセントを置きません。(例外もある。)

 

6:06 one-on-one or ワノ ワノア

リンキングします。

one は、スペル的には母音ですが

発音はWで子音です。

 

アメリカ人は意識してリンキングさせてる訳ではなく

早口で話すと、舌の動きで、勝手に音が繋がってしまうのです。

 

カタカナ英語ではこの現象は絶対に起きません。

T音、D音で口の形が ウ にならないように

口角をしっかり上げて発音しましょう。

 

8:06 Oculas Go

会場に来てる人にタダであげると言って、盛り上がってます。

まあ、カンファレンスのチケットが $595しますから。。。

 

10:54 sneak peek of 

訳) (開発途中の物を)ちょっと覗き見しましょう

sneaky には、ずるがしこい、こそこそする、の意味があります。

peek は、覗き見るの意味です。

 

彼女、とても綺麗な英語を話しますね。

確率論的に、白人女性の発音は大抵、聞き取りやすいです。

初心者のうちはなるべく白人女性の英語を聞いてください。

 

まずは、英語のメロディになれ、カタカナ英語を脱却すること

それができてから、難しいボソボソ英語やイギリス英語などに挑戦しましょう。

 

11:21 stickers シティッカー

訳) (メッセンジャーの)スタンプ

 

和製英語ではスタンプと言いますが

stampとは切手とかハンコの意味です。

sticker はシールの意味です。

 

sUticker と言わないようにしましょう。

 

11:34 language

過去に、C languageの発音が全く通じなかった悲しい思い出があります。

今でも覚えています。。。

 

LAN GEE GI ランゲージ ではなく、ラーングェジ

 

14:31 what matters to us

訳) 私たちに何が重要(大切)なのか

 

よく使われるフレーズです。

what matters most 何が一番重要なのか

 

他にも、important, crucial, signficant

などが使われます。