TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

英語とPythonプログラミングをYouTubeビデオで学ぶ - 3

下の写真は、知る人ぞ知る、Andrew Ng先生です。

先生は人工知能をオンラインで学べるCouseraというサイトを立ち上げました。

スタンフォード大学、グーグル、中国のバイドゥ、と素晴らしい経歴を持っています。

www.coursera.org

 

今、世界中のITエンジニアがCousera、Udacity, Udemyのようなサイトでコンピュータを学んでいます。

英語ができればアメリカの大学に入学しなくても

スタンフォード大学品質の講義が受けられる素晴らしい時代になりました。

f:id:tafuta2006:20180826184838j:plain

 

中でも機械学習のコースは、ものすごく分かりやすいと評判です。

なんと無料で受講できます。私も完了しました。

 

Pythonシリーズが終わりましたら、こちらを使って英語ブログする予定です。

www.coursera.org

 

 

本日は3回目、String 文字型 になります。 

www.youtube.com

 

0:38 double

カタカナ英語では

DA BU LU ダ ブ ル

と発音しますが、

英語では、ダボォ、と発音します。

 

ble の発音をするときに口が、う、の形にならないようにします。

ble は曖昧母音で、弱く、ォ、と発音します。

ダボ、でもいいくらいです。

 

口は開けないすぼめない、舌と息で発音することを意識してください。

tafutafu.hatenablog.com

 

1:38 you want to put that in double quotes

訳) ダブルクォートの間に置くと良いです。

 

ここでの、you want to

〜するといいですよ。

の意味です。

 

You should do that.

 

と同じ意味です。

日本人は、〜すべき、と覚えていますが

そうではなく、〜すると良いですよ。の意味です。

柔らかい表現で失礼ではないです。

 

逆に日本人がよく使う

had better

は、少し強制的な意味があり、技術的なところではまず使いません。

 

1:44 it'll work fine

訳) 正常に動作する。

 

IT業界で

It works.

という場合は、システムやアプリなどが正常に動く。という意味になります。

 

2:51 You actually just want to use it.

訳) そうじゃなくて本当のところは、単にそれを使いたい。

 

actually は、じゃなくて、ていうか、実は、など直前の文脈を覆す時に使います。

 

アップルのWWDCなどフォーマルな場面では

in fact

が使われたりします。

 

4:19 how to fix it 

訳) どうやってそれを直すか

 

fix は、バグなど不具合を修正する、という意味です。

先ほどの、work と一緒に使って

It does not work. Could you fix it? 動かないから、直して。

と使います。

 

fix it → fixit → fixi フェクシッ

と発音します。i は曖昧母音でやんわりとエとイの中間ぐらいで発音しましょう。

 

3文字で真ん中に i がくる単語

bit, fit, git, hit, kit, lit, sit

の、i は、エとイの中間の曖昧母音になります。日本語の イ は強すぎます。

また、最後の t は発音しません。

 

5:39 you actually want to print out this right here 

訳) ていうか、ここで出力した方が良い。

 

print out → printout → prin ou プリン ナゥ

 

リンキングして、T音が消える現象がおきます。

print it out プリンニ ナゥ

check it out → checkitout → checkedout チェケダゥ

 

D音はさらに、L音に変化するので

日本人におなじみの、チェケラゥ、と聞こえます。

 

最後のT音が聞こえない現象を、ストップTと言います。

私は、寸止めのT、と言ってます。

最後まで息を爆発させず、ギリのとこで、止めるのです。

 

なぜ、寸止めさせるかというと、息が漏れるのがもったいないからです。

息を爆発させて、漏らしてしまうと、次のフレーズを言うための息が足りなくなりもう一度、息を吸う必要があります。

アメリカ人は、それがめんどくさい、のです。

www.youtube.com