アップルWWDCは最良の英語リスニング教材です。
アップルWWDCとは、毎年6月に開催される、デベロッパーのためのイベントです。
その年の秋頃にリリースされる最新OS、デバイス、APIなどの発表が行われます。
その後、ベータ版がリリースされ、デベロッパーは自分のアプリがまともに動くかアップデート対応をするわけです。
WWDCに登壇するアップルの社員は、実に上手な英語を話します。
スティーブ・ジョブスはプレゼンテーションの練習を何度もしたそうですが
本当にプレゼンテーションめちゃうまいです。
そして英語初心者にも分かりやすい、はっきりとした発音です。
英語初心者が手っ取り早く英語を上達する方法は
質の良い英語をきく
です。
巷の英語教材では、イギリス英語を聞いたり、英語の先生を変えたりしろ
とありますが、初心者は絶対真似しちゃダメです。
カタカナ英語を脱却するまでは、質の良い英語だけを聞いてください。
今回は、WWDC2018のまとめビデオを見ながらリスリングの練習をしましょう。
1:28 AR experiences associated with a particular object
訳) 特定のオブジェクトに関連づけられたAR体験
associated with ~ 関連づけられた
RDBの表と表を関連づける、オブジェクト指向でクラスとクラスを関連づける
などに使われます。
particular は、(数ある中で)どれか特定のものに、と言う意味です。
1:37 multi-user
マルチ、ではなく、モォティ です。
Lの発音はダークLと言って、曖昧母音の ォ のように発音します。
Oracle オラコォ になります。
multithread モォティ スレッド と発音します。
2:23 you might want to share
訳) シェアすると良いですよー
might want to 〜すると良いですよー の意味になります。
had better は強制的な意味になりますので人にオススメするときには使いません。
want to は、ワナ wanna もしくは、ワン wan と発音します。
3:10 you tap on it
ターポンニッ とリンキングさせて発音しましょう。
on it はよく使いますので、オニッ と覚えましょう。
3:24 ETA
Estimated Time of Arrival 到着予定時間
飛行機によく乗る方ならおなじみですね。
3:37 dig into the areas
訳) その地域を深く掘り下げて調べる
dig とは、掘る と言う意味です。
膨大なソースコードやドキュメントを掘り漁る などの意味に使われます。
dig into the codes
dig into the documents
3:51 to pick up reading right where you left off
訳) 読みかけ途中だったページを見つける
where you left 自分が離れた場所 の意味です。
4:27 I'm thrilled to announce that
訳) これを発表するにワクワクします
新製品を発表するときによく使います。
4:41 you get a summary of the time you're spending in apps
ユー ゲッダ サマリ オブダ タイム ユーア スペンディンギン アープス
とてもテンポよく話してますね。
この英語のメロディをぜひ覚えてください。
apps の a をとても強いアッシュ音で発音しています。
アメリカ人はこの発音の仕方がとても好きです。
4:48 how often
ここでは、oftenのT音をきちんと発音していますが
通常は、オーフン とT音を発音しません。
5:01 during
デュリン と発音します。デュアリン と、ア をつけないように。
5:19 and
ここで、先ほどの apps と同じように、アーン と強いアッシュ音で発音しています。
次に続くフレーズを強調させたいときに
アメリカ人はこのような発音をします。
通常は、and の発音は、アン もしくは ン と短く曖昧母音で発音します。
5:26 allow
私の経験上、かなりの日本人が、アロウ と発音していますが
アラウ と発音します。アクセントをラにおきます。アは曖昧母音です。
5:51 tiger and t-rex
T音をとても強く発音しています。
T音が単語の先頭に来る場合は、絶対にD音にはなりません。
つまり、英語では、単語の先頭が子音の場合は強くはっきりと発音します。
6:13 so I'm gonna set up my shot
彼女はものすごい高速で話しています。
ソゥ マナ セッダ マイ ショッ
I'm gonna アム ガナ の超高速版だと、G音が飛び、アムナ になります。
字幕では、Iが表示されますが、おそらく彼女はIは発音していません。
あくまで、流暢なアメリカ人が高速で発音した場合なので
日本人の場合は、アム ガナ と発音しましょう。
7:00 while you're
ホワヤ
while はものすごい短く、曖昧母音で ホワ と発音します。
ところで彼は他の人に比べて、単語の先頭を強く発音しますので
結構、聞き取りやすいのではないでしょうか?
8:23 Mojave
モゥハーベ と発音します。
次期リリースのmacOSです。
Sierra は山脈でしたが、モゥハーべはカリフォルニア州にあるモハベ砂漠からきているようです。
8:28 appreciate dark mode
訳) ダークモードの良さが分かる
appreciate は感謝するの他に、良さがわかる、理解できる、の意味でも使われます。
最初のa は曖昧母音です。