TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

EP2. シリコンバレーのデータサイエンティストで英語リスニングを学ぶ

 

今回は、エピソード2になります。 

 

Jomaが彼のビジネスモデルをみんなにプレゼンする話です。

もちろん架空のストーリです。ギャグでやっています。

www.youtube.com

 

冒頭、恋人のいないクリスマスでしょうか?

Tinderで恋人探しをしています。

 

Jomaはモテそうなのですが

別のビデオの話では

彼女いない歴 = 年齢のようです。 

 

1:00 Bitcoin

ビットコインで1億円ほど儲けたが

シリコンバレーに家を買って

すっからかんになった。

またお金が必要になったので

起業したと言っています (笑)

 

仮想通貨のことを英語では cryptocurrency と言います。

cryptoは暗号化の意味です。

仮想なんてネーミング、ヤバすぎですよね。

 

1:34 (sales) pitch 

訳)営業トーク、短いプレゼンのこと

 

エレベータピッチは、営業マンがエレベータに乗っている短い時間に

お客さんに営業トークすることです。

 

シリコンバレーでは、スターダップの起業家が

資金を集めるために投資家の前で短いプレゼン(ピッチトーク)します。

 

pitchとは周波数の意味もあります。

物理をやってる人なら、そこから音の高低の意味もあると理解できますね。

 

英語はピッチ(音程の高低)がとても大事なんです!

 

ピッチといえば、ドラマのシリコンバレーでの

TechCrunchのBattlefieldのパロディが有名ですね。

www.youtube.com

 

 

2:18 elon musk イーロンマスク

スペース X、テスラ、ハイパーループのCEOです。

 

イーロンマスクは南アフリカ生まれのようです。

10才ですでにプログラミングしていたようです。

 

フェースブックのマーク、ゲイツ、ラリーペイジもそうですが

シリコンバレーではエンジニアがCEOになることが多いですね。

 

今年初の SpaceX Falcon Heavyのランディングは鳥肌ものでしたね。

www.youtube.com

 

イーロンは、ペイパルマフィアという

ペイパルのピーター・ティエールの元で一緒に仕事したメンバーです。

当時のペイパルのメンバーは

LinkedIn, Palantir, YouTube, Yelp, Yammer

など起業しており

彼らのことを、PayPal mafia と称します。

 

こちらのビデオは圧巻でして、トランプが就任後に

ジェフベゾス、ラリーペイジ、シェリルサンバーグ、ティムクック

イーロンマスクを呼びつけたすごい会議です。

 

そして、ちゃっかり、トランプの向かって右隣に座ってるのが

シリコンバレーで唯一、トランプ支持だった

ピーター・ティエールです。

 

当時、シリコンバレーと言いますか、カリフォルニアは

ヒラリーを支持していました。

www.youtube.com

 

4:09 Notvine

Jomaのアプリは Notvineという、6.1秒のビデオをループ再生するものです。

 

その昔、本当にVineという、6秒のビデオをループ再生するアプリがありました。

Twitterに買収され、その後、消え去りました。

 

そのアプリをまた復活させると言っています。6.1秒で (笑)

 

4:50 WWDC

アップルのWWDCの冒頭ですね (笑) 

 

5:06 Sunmi

韓国人と思いますが

可愛らしいですね。

実際はJomaととても仲が良いです。

彼女とはただの友達のようです。 

 

5:43 TED?

 

TED風ですね。

 

ちなみにこちら、私が今までで見たTEDで最高のビデオです。

TEDをバカにした感じですが、核心をついてますね。

www.youtube.com

 

彼の話術、話し方、まさに英語の中の英語です。

英語って、感情を込めて話しやすいんですね。

スピーキングの参考にとてもなります。

 

6:25 self-proclaimed prodigy

訳)自称天才

proclaimed プレクレイムドゥ  自称

prodigy プデェジィ 天才

 

アメリカにはこういった自己主張が激しいエンジニアいますね。

 

6:54 dude

訳) はあ?何いってんの? come onのニュアンス

 

dude には色々な意味があります。

 

hey dude のように、hey guys のように使う。

wow のような驚き

come on! はあ?マジ勘弁

 

awesome すげー!ヤバイ!

 

Lol (Laughing Out Loud)、lol、LoL

Lmao (Laughing My Ass Off )

w 草 笑 の意味です。

YouTubeのコメントにもよく使われます。

 

7:26 that is where we come in   カミン

訳) そこに我々が入り込むんだ

そこで俺たちの出番だ

 

ドラマでもよく使われるフレーズです。

 

英語の文法は、後付けで修飾するので

こう言ったセリフがかっこ良く決まりますね。 

 

8:28 スタートレック、スターウォーズ

エンジニアは好きですね Lmao

 

データ とはスタートレックに登場する

感情のない真っ白な顔のアンドロイドです。

 

9:16 My mom alway said 

訳)ママはいつも言ってた

 

映画フォーレストガンプでの有名なフレーズですね。

 

9:55 fullstack フゥォスターク

訳)何でもできるエンジニア

 

stack とはの意味で

フロントエンド、バックエンド、データベースなどあらゆる層ができる意味です。

スターダップでは1人で何でもできるエンジニアが重宝されます。

 

私もフルスタックエンジニアです LoL

 

10:31 what's your tech stack?

訳)どんなシステム構成にするの?

 

システムは色々な技術を組み合わせて作ります。 

 

そのあとで、Jomaは、MEAN stack を使うと言っています。

 

MEANとは、MongoDB、Express、AngularJS、Node.jsを

使用するシステム構成です。

JavaScriptだけで記述できるメリットがあります。

 

特に今流行っているという訳ではありません。

今は、AngularJSより、ReactJSが流行っています。

 

10:50 CS degree

訳)コンピュータサイエンスの学位。CS (Comupter Science)

 

私、結構、このシーン好きです(笑)

 

Sunmiに、『コーディングしたことあんの?』

と聞かれて、『はあ?俺、コンピュータサイエンスの学位持ってるよ。』

 

日本では文系でもIT企業に採用されますが

シリコンバレーではまずありえません。

世界中から頭のいいやつが集まっているからです。

 

特にアメリカの場合、外国人の就労ビザがとても厳しいです。

就職先の企業の業種と同じ学位を持っていないと

スキル不足と見なされてビザが下りることは難しいです。

 

11:05 It's not gonna work 

訳)上手くいかないよ。

 

workは、上手くいくの意味です。work outとも言います。