TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

リア充すぎるシリコンバレー生活で英語リスニングを学ぶ

今回は、エピソード3、ではなく

Jomaさんのリア充すぎるエンジニアライフを見てみましょう。

 

このビデオを見たら、あなたも絶対に

シリコンバレーで働きたくなります。 

 

そして英語、頑張ろうって思いますよっ。

www.youtube.com

  

8:40 Wake Up

自転車を会社に置いてきた

と言ってますので

オフィスは家からすぐ近くなのでしょう。

 

Jomaさんはおそらく Foster City という

サンフランシスコとサンノゼの中間ぐらいの場所に住んでいます。

 

私も行ったことがありますが

海に面した、とても美しい街です。

 

9:45AM Annoy Coworker

朝、出社してSunmiさんにちょっかい出しています。

本当にこの2人は付き合っていないのでしょうか?

 

11:00AM Head to SF

サンフランシスコのダウンタウンに向かっています。

スマフォでマップを見ているのが写ってますが

SFのダウンタウンから南へかなり離れたところにいるようです。

 

11:45AM Work at Cafe

 

Jomaさん。。。キュートなブロンド女性と一緒です。

彼女はArielleというiOSデベロッパーです。

2017年に大学を卒業したそうです。 

 

こちらは両手に花で、お料理してりビデオです。

Mayukoさんという、日本人らしき人は

Jomaさんのビデオに大きく貢献した人でJomaさんは彼女に大変感謝しています。

www.youtube.com

 

しかし。。。リア充すぎます。

こんな毎日なら仕事も楽しいでしょうね (笑)

 

1:35 Lunch

お外でランチしてます。 

休日じゃないですよ。。。

 

2:00 Work

おそらく、コワーキングスペースでしょうね。

 

実に色んな人種がいることが分かります。

アメリカの場合、2世、3世が大勢いますので

本当に色んな人種がいます。

 

6:30 Done work

えっ、仕事もう終わり?

6時間ぐらいしか働いてないような。。。

 

Jomaさんはゆるい感じで働いているようです。

一般的にはシリコンバレーのエンジニアはもっと働いています。

 

6:45 Watch Momoland

JomaさんはやはりK-Popが好きなようです。

Twiceのビデオもよく出てきたりします。

 

7:00 Museum of Ice Cream

アイスクリーム博物館?

原宿にでもありそうな感じのお店ですね。

www.museumoficecream.com

 

7:45 Dinner Time

海外ってムール貝よく出ますよね。

私もよく食べました。

 

9:30 Home

朝の景色とは違い、すっかり真っ暗ですね。

夜景も綺麗ですし。

でも、Jomaさん、少し寂しそうですね (笑)

 

今日撮影したビデオの編集をしています。

 

Jomaさんが使っているチャットシステムです。

ここで彼に質問することもできます。

discordapp.com

 

1日の生活をYouTubeにアップしている人は

A day in the life of で検索すると見つかります。

 

こちらTOYOTA自動車のインターンです。

彼、Jomaさんに影響を受けたと言っています。

おそらくベイエリアと思いますがすごい綺麗な場所ですね。。。

www.youtube.com

 

私もですが、帽子を被ってコーディングすると結構集中できます。

野球選手やゴルファーも被ってますが

視界を狭くすると集中できて良いです。

 

airbnbの女性エンジニアです。

SFと思いますが、すごいオフィスですね。

かなり妬みなコメントが書かれてますが

そこは日本もアメリカも変わらないですね。。。

www.youtube.com

 

こちらは、テックリードこと Patrick Shyu さんの

10年分!をまとめたビデオです。

元グーグル社員で、とにかく凄い経歴です。

お腹いっぱいになります(笑)

実は彼は、Jomaさんのビデオに師匠の役で後で出演します。

www.youtube.com

 

彼の英語は少し中国語っぽいですが

中国人は、S音を強く発音しますので聞き取りは楽なんです。

 

英語リスニングが向上させるには

母音よりも子音を聞くように心がけてください。

(初心者のかたは、T、D、Sの音から初めてください。)

 

外人は、Pleaseplz と母音を飛ばしてスペルします。

 

なぜかというと、アメリカ人は母音を聞いてないからです。

 

逆に日本人は子音を聞かずに、母音を聞こうとしてるので

アメリカ人のボソボソ発音が全く聞き取れないのです。

 

アメリカ人は、曖昧母音で母音を発音します。

曖昧母音はその名の通り、母音の区別がないのです。

その曖昧母音を聞き取ろうとしても無理なんですね。

 

さらに、母音は人によって発音が違います。

イギリス英語とアメリカ英語だと、母音が結構違います。

ですが、子音はほぼ同じなのです。

 

まずは、T音、D音、S音を聞き取れるように頑張りましょう!