TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

アメリカ人らしく話す方法

ロシア人のMaryさん

英語圏でない外国人が、どうやって英語を学んだかは

とても参考になります 

 

www.youtube.com

 

大体、みんな同じようなことを言っています

 

発音を学べ

 

です。

 

文法やイデオムを一生懸命

ブログで説明してるのは日本人ぐらいです

 

本当に英語が話したかったら

徹底して発音から初めてください

 

アメリカ人の英語の発音の特徴は

音をつなげて発音することにあります

専門用語でリンキングと言います

 

実は日本人も無意識に適当発音してます

学校に 行くの? → ガッコウニクノ? → ガコイク? 

  

 

アメリカ人は、もーっといい加減に発音してます

一般ピープルのアメリカ人なんてちょーちょー適当ですよ

 

NHKの朝ドラみたいにハキハキ話す人なんていません

 

1:00 同じ子音が連続すると、1つにまとまる

this school → thischool 

ディス スクール → ディスクール

 

なぜ1つになるか

それはS音の発音に原因があります

 

熱いラーメンを、フー、フーする、無声音のフー

 

フー フー フー フー フー

 

と早口で言って見てください

 

だんだんと面倒くさくなって

フーーーーー

つながりましたよね?

 

それがリンキングです

 

S音は、無声音の、シー、という息の音です

シー シー シー シー

シーーーーー

になるわけです。

ディシー シクール → ディシークール

 

カタカナ発音だと

thisU sUchool → thisUsUchool

になるので、リンキングできません

 

シー(S音)、の発音は

浮き輪をペッチャンんこにするとき

空気を、シー、と出す音に近いです

日本人にはなかなか理解できないのですが

英語は風だけの音も発音の1つなのです

 

T音、F音、P音、K音は無声音といい

風の音、自然な音なのです

 

日本人のカタカナ英語にはこの風の音が全くありません

 

英語の発音のコツは

1フレーズ、息を止めずに、吐き続けることです

それには口をほとんど開けないことです

 

水泳で空気を少しずつ吐き出しますよね

口開けたら、空気がボコって全部でて息が続きませんよね

 

口開けたら1フレーズも息が保たないのです

 

2:05 T音がD音に変化する

 

that orange → thatorange → thadorange ザドレンジ

T音は舌を思いっきり弾いて発音する必要があるので

アメリカ人は手抜きしてD音で発音します 

 

2:55 母音が連続するとき、Y音やW音を間に挟みます

 

he asked → heYasked ヒヤスクドゥ

Do I → Do ai → DoWai ドゥーワイ

 

日本語で、うあ!うあ!うあ!うあ!うあ!

と大声で叫んでください

 

途中で、うわ! UWA

になりましたね?

 

そういうことです 笑

 

4:12 T音の消失 (ストップT)

 

これはとても有名で、めちゃ大事ですが

みんな結構出来てません

 

but バット

と全力で発音してる人がいますが

 

アメリカ人は

 

bu バッ

 

と発音します

 

ここで大事なポイントは

発音はしないが、舌のは上の歯茎につける必要があります

 

なぜなら、息の流れを止める必要があるからです

 

舌を上の歯茎につけた状態で

口呼吸して見てください

 

出来ませんよね?

息が塞がったのがわかるでしょうか?

 

英語はS音で息を流し

T音で息を止める or 弾く

 

そして口を縦に開かず、横に開く

 

Statistics の発音を何度も練習してください

ほとんど口を開けずに発音してます

(a音だけアクセントがくるので横に開けますが)

www.youtube.com

 

tafutafu.hatenablog.com