TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

スティーブ・ジョブズで英語リスニングを学ぶ

みなさん、誰から日本語を学びましたか?

ほとんどのかたは、大好きな母親から日本語を学んだはずです。

 

よく、英語を学ぶ1番の方法は、外国人の恋人を見つけることだと言います。

 

退屈な英語教材は5分も聞けば眠くなってしまうでしょう。

ですが、大好きな人と過ごす時間は楽しくてしょうがないのです。

 

もしあなたが、英語の勉強が辛い、嫌だなと思っているなら

あなたの英語がうまくなることはまずないと思ってください。

 

私はアップルが大好きです。ジョブスを大変尊敬してます。

そんなジョブスの英語を聞き取れるようになりたいと、何百回と聞きました。

 

目を閉じると、大好きな人の声を脳内再生できるぐらいにしてください。

恋をしている人は、一人でいるときも、恋人のことを想い

恋人の声を脳内再生します。

 

これは、スピーキングのトレーニングにとても良いのです。

英語の先生をコロコロ変えている人は、複数の恋人がいるのと同じです。

そんな浮気性ではいけません。

 

 

 

ジョブスはスピーチの達人でもあります。

スタンフォード大学での伝説のスピーチ connecting the dots

は超有名ですね。

www.youtube.com

 

もっとも、アメリカ人はみんなスピーチが上手ですが

どこか暗記したものを棒読みしてる感じはします。

 

ところが、ジョブスは、常にアドリブで話しているかのような

とても自然体なのです。

 

観客との距離感がとても近いのです。

 

アップルのエバンジェリストであった

ガイ・カワサキの話によると

ジョブスはスピーチの練習をきちんとしていたようです。

www.youtube.com

 

1984年、ジョブスは最初のマックを披露しました。

ジョブスのスーツに蝶ネクタイ!の大変貴重な映像です。

www.youtube.com

 

ジョブスは、CEO、みずからデモをするスタイルでした。

現CEOのティムクックはデモをせず

ソフトウェア部門のVPのクレッグに任せています。

彼も、ジョブス並みにのプレゼンスキルがあります。

ユーモアのセンスがあり、お茶目です。

www.youtube.com

 

 ジョブスのプレゼンもお茶目でした。

 

ジョブスのお約束のフレーズ

One more thing...

もったいぶって、新製品を発表するのは

みんなが真似するフレーズになりました。

www.youtube.com

 

アップルのWWDCでのスピーカーはみんなプレゼンスキルがぶっ飛んでますが

中でも私のお気に入りは、チーフデザイナー、ジョニー・アイブです。

 

ジョニーはイギリス人ですが、美声の持ち主として有名です。

WWDCでは新製品を紹介するナレーションだけの出演になります。

英語リスニングのコツは、彼の様な美声を聞くことです。

なぜなら、長時間聞いても疲れないからです。とても癒されるのです。

外国人の発声方法の特徴は

喉の奥から出す低音の曖昧母音 と 口先で舌と歯で出す息の音

をうまく使い分けていることです。

カタカナ発音は、口先で高音の母音を出すのみの短調な音質になります。

www.youtube.com

 

ジョニーのジョブスの葬儀でのスピーチです。

ジョブスとのホテルでのエピソードでジョブスの人柄をよく表した、面白い話です。

www.youtube.com

 

2:28 Hey Jonny, this hotel sucks. Let's go.

訳)おい、ジョニー。このホテルはクソだ。もう出るぞ。

 

suck とは、クソだ、くだらない。という意味で、映画、ドラマではよく使います。

 

例) This app sucks. このアプリ、クソだ。

 

 ジョブス、現CEOのティム、マーケティングのVPのフィルの映像です。

しかし、2人ともジョブスと同じような格好で面白いですね。

www.youtube.com

 

ジョブスの発音の特徴は、アメリカ人特有のアッシュ音を上手く使います。

and, cannot, add の a の音をよく伸ばし、ためを作ります。

 

次の文章を組み立てる、時間を稼げるのでぜひマスターしてください。

tafutafu.hatenablog.com

 

アップルの社員とは全く関係ありませんが

たまたま英語発音の質の良いユーチューバを見つけたので紹介します。

彼女はアップル製品の紹介ビデオをアップしてますので

 

IT業界は白人女性が少ないので、彼女のビデオは大変貴重です。

 

プレゼンテーションと違い、自然な会話なのでちょっと早口ですが

発音が綺麗なので聞き取りやすいと思います。

www.youtube.com

 

そういえば、アップルのスペシャルイベントが1週間後にありますね。

ぜひ、リアルタイムで見てください。

英語力アップ、技術力アップの大チャンスです。

www.apple.com