TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

アップルのスペシャルイベントを英語で聞いてみよう

昨晩の アップルのスペシャルイベント 2018

新しいiPhone

Apple iPhone XS, XS Max, XR

の発表がありました。(日本時間13日の深夜)

 

ハイライトを12分でまとめたものがありますので

英語リスニングしてみましょう。

 

4:48 iPhoneのとこだけ見たいせっかちな人

 

www.youtube.com

 

0:05 we are going to tell you

ティムクックはゆっくり話しますので聞き取りやすいですね。

we r gonna tell you と、略さず、丁寧に発音しています。

 

ティムクックの英語をTOEIC 600点とすると

マークザッカーバーグは、TOEIC 900点です。

彼、とても早口なので、ついてくのがやっとです。

 

0:13 Apple Watch

ウォッチではなく、ワーチィ

これまで何度も、英語は口を開けてはいけない、といってきましたが

Waの発音は、縦に開いてください (笑)

 

Oh My Godのガーと同じで、縦に開く アー の発音です。

 

こちらの女性、興奮気味にiPhone XSのレビューをしてます。

冒頭に、iPhone テネス、と言ってますね。iPhone エックスエスじゃないですよ!

www.youtube.com

2:18 dual-core ドゥオ

デュアルではないです。

a が曖昧母音になるので、duoと発音します。

 

4:01 silver シォバー

siLUver シルバーと を入れないようにしましょう。

 

アメリカ英語は母音を曖昧に発音し

子音を強く発音します。

 

カタカナ英語と真逆なのです。

 

4:53 iPhone XS テネス

ten es と発音するので、リンキングして、テネス、と聞こえます。

YouTubeの自動文字起こしで、tennisとまちがて表示されたりします。

S は、successor(後継機)の意味です。

 

iPhone 8 は、iPhone eight → iPhoneight アイフォゥンイト と発音します。

 

5:27 Retina テナ (網膜)

Reにアクセントがきます。

tina は曖昧母音ですので、レティーナ、ではありません。

www.youtube.com

 

5:30 OLED display オゥレ

訳)Organic Light Emitting Diode (OLED) 有機ELディスプレイ

 

最後のD音は寸止めさせますので聞こえません。

 

7:11 iPhone Xs max マークス

 

アメリカ人特有のアッシュ音で強く a を発音しています。

iPad, mac の a と同じ発音になります。

 

日本人の、マックス、パッドの発音は、アメリカ人には

mux, pudに聞こえます。

tafutafu.hatenablog.com

 

8:55 haptic touch (tap)

haptic とは 触感 の意味です。

iPhoneのスクリーンをタップした時に、ボワボワとフィードバックが変えるやつです。

 

9:04 depth デパス

カタカナで表記はできないのですが

depUth と、にならないように。

pは子音だけで弱く発音します。

口をどんがらせて ウ の発音をしないようにしましょう。

 

width を、ウイス とカタカナ発音する人がいますが

dも舌を軽く弾くだけなので、ほとんど聞こえません。

 

11:07 64 gigs ギグス

 

gigabytes の省略形です。

gig には、お仕事(job)、の意味もあります。

 

qiita.com