TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

マイクロソフト Build で英語リスリングを学ぶ

今回はマイクロソフトです。

マイクロソフトといえば、ビルゲイツ、Windows、エクセル、ワード、パワポ。。。

いえ、それはもう過去のことです。

 

インド人CEOサティア・ナデラが率いるマイクロソフト Ver. 3は

クラウド、IoT、AI、AR、量子コンピュータの会社です。

(Ver. 2は、バルマーでした。失敗でした。)

 

死にかかっていたMSをナデラは見事に復活させました。

 

現時点(2018年)での世界時価総額ランキングをご存知でしょうか?

www.statista.com

 

1位 アップル

2位 アマゾン

3位 アルファベット(グーグルの持ち株会社)

4位 マイクロソフト

5位 フェースブック

6位 アリババ (ジャックマーの中国のIT会社)

7位 バークシャー ハサウェイ (ウォーレンバフェットの会社)

8位 テンセント (中国のIT企業)

(ずっと下)

32位 トヨタ自動車 (日本で一番大きな会社。ガソリン自動車を作っている。)

 

世界中の富がアメリカと中国のIT企業に集まっているのです。

日本のIT企業は完敗なのです。ITだけではないですが。。。

 

なぜ日本のITがダメになったのか?

グローバル対応せず、国内のマーケットにガラパゴス化したからです。

 

なぜか?

 

IT企業の経営者が英語ができないから、です。

(三木谷さんと孫さんは除く)

 

ジャックマーみたいな人が日本のトップにいないのです。

 

さて、

 

グーグルのスンダーはインド人の発音ですが

ナデラの英語はかなりアメリカ発音です。

若干、RとTHに癖がある感じですが 

スンダーよりもピッチの高低差があり、聞き取りやすい英語です。

www.youtube.com

 

1:18 Azure アジュォ

マイクロソフトのクラウドです。青空の意味です。

クラウド(雲)つながりでしょうか?

 

YouTubeの文字起こしだと、a sure と誤表記されます。

a は曖昧母音になります。

 

ちなみに、DJIは中国のドローンの会社です。ドローンも中国の一人勝ちなのです。

そして、ドローンを操縦しているDJIの社員は、インド人。。。

中国の企業が強いのは、どんどん海外に進出し、外国人エンジニアを採用していることです。

 

1:21 this is significant

訳)これは、とても重要、意義のある、意味のあることです。

 

1:27 AI model

モデル ではなく、モォドォ

Lを ル と発音しないように。

 

2:39 the laptop here, which is running

hereのあと、チッ、と舌打ちしたのが聞こえたでしょうか?

アメリカ人は彼のように舌打ちをする人が多いです。

 

関係代名詞、which を使い、詳細な情報を追加します。

which の前にはポーズをおきます。

andと同じで、タメを置き、文章を区切ります。

 

3:17 now as you can see

ナー アジュー キャン シー

as you はリンキングします。

 

3:42 and as I mentioned

アンダザイ

 

リンキングを聞き取るコツは、自分でも真似してみる、です。

自分でも早口で言ってみます。

Thank you と自分で言えるから、聞き取れるのです。

ただ聞き流すだけの英語では、リンキングはいつまでたっても聞き取れません。

 

T、D、L音は口角を開き、舌を上の歯茎の裏につけます。

高速で話すと、寸止めせず、そのまま次の母音を発音するので

勝手にリンクしてしまうのです。

 

 

5:05 JABIL ジェィボォ

Aの発音が、日本語の ア になることはありません。

英語の a は、以下の3つのどれかになります。

 

アッシュ音

apple, iPad, cat

 

二重母音のエィ

JABIL, A、stay, brain, capable, table

 

Eの音

marry マリーでなく、メリー

 

英語はスペル通りには発音しませんが、一貫性はあります。

慣れてくるとだいたい、発音からスペルが推測できます。

 

6:07 Cortana

機械のくせに英語がものすごい綺麗ですね。

英語のリスニングは中途半端な英語よりAIの発音の方が良いですね。

AIスピーカが英語の先生になる日も近いでしょう。

 

6:53 

この男性はかなり舌打ちをします。ちょっと耳障りですが。

英語の発音は、舌を上下、前後、によく動かします

 

Lの発音で舌が口から飛び出す人もいます。

 

8:48 Mixed Reality (MR)

ポケモンGoのARみたく、現実の映像にコンピュータが生成した3D映像を

重ね合わせます。

マイクロソフトは、先ほどのドローンなどIoTを活用し

工場、建設などにビジネスを展開しています。

グーグルもアップルも勝ち目はないでしょう。

 

9:10 important often

T音が飲み込まれます。

この女性の英語の発音はとても良いですね。

 

英語を手っ取り早く上達するには

このような質の良い英語でリスニングすることです。

正しいメロディを頭に叩き込むのです。

 

三流プログラマが書いたクソコードで勉強しても

クソコードしか書けるようになりません。

一流のエンジニアが書いたコードで勉強するのです。

 

9:46 team

チームではなく、ティーン

T音です。CheemU ではないですよ。

 

なんども言います。

 

口を尖らせてはいけません。

口角を開き、口を開かず、息を強く吐き、T音を破裂させます。

その口をキープして、イー、と言います。

m も、mUと ウ をつけてはいけません。

 

11:15 once

訳)韓国のアイドルグループTwiceのファン、ではありません。

 

ITのドキュメントにはよく登場します。

 

一度、〇〇をしたら、ホゲホゲできるようになります。の意味です。

 

2回、3回とやんなくていいよ、のニュアンスです。

 

Once you download it, you can use it anywhere.

"once you download" - Google 検索