TOEIC900でも英語が話せない日本人へ。まだワンチャンあるよ

映画やドラマのモゴモゴ英語が聞き取れない謎を教えます。

WIREDのiPhone XS レビューを英語で聞いてみよう

 

テックメディアWIREDのiPhone XSのレビューを

YouTubeビデオで英語リスニングして見ましょう。

 

iPhone XS は、テネス、と発音します。

Xは ten と読みますので、リンキングして、ten es → tenes と発音します。

 

www.youtube.com

 

HANDS-ON とは、実際に手にとって何かをする意味です。

hands-on manager

プログラミングも出来る(手も動かせる)プロマネの意味です。

 

0:05 Apple just wrapped up another hardware event

訳) 締めくくる、切り上げる、終了する

 

wrap は包装紙で包むの意味です。

 

wrappedup ラップダッ と発音します。

 

0:18 let's take a look at a couple of the phones

 

このフレーズは本当に何度も使われます。

文章で覚えるのではなく、メロディで覚えてください。

 

let's takea lookata coupleofthe phones

レッツ テカ ルカタ カポラブダ フォゥンズ

 

と発音します。 

 

彼女の前歯が全く動いていないことに注目してください。

 

日本語で早口言葉を爆速で言って見てください。

 

『隣の客はよく柿食う客だ』

 

口はほとんど開きませんよね?

 

今度は、口をきちんと開けて、言って見てください。

どうですか?早口、難しいですよね。

 

口を開けない方が早口で話せることを意識してください。

 

1:01 it's supposed to be the most durable glass ever

訳)これまでで一番頑丈なガラスでしょう。

 

supposed to be は、リンキングするので

サポゥストゥビ、と発音します。

(実際、suppose to be とスペル間違いする人がいます。)

 

D音とT音は、舌の位置が同じで

有声音と無声音の違いだけになるのでよく合体します。

 

durable ドゥラボォ 

dur は、ドゥ、と発音します。 

during は、ドゥリン、と発音します。

 

1:05 they do shatter and scratch

訳)スクリーンが砕けて傷がつく

iPhoneを落として、画面がパキパキになる。

 

1:27 it's a super duper high power

訳)めちゃめちゃハイパワー

duper に特に意味はなく、リズミカルに韻を踏んでるだけです。

英語はメロディがとても大切なので、いいやすければそれで良いのです。

 

2:00 Apple really got in the weeds

訳)(みんなは興味なかったけど)アップルは詳細に説明した

 

アップルはA12 Bionic chipでめちゃ処理スピードが速くなったと

詳細に説明したけど、ユーザはあまり興味ないでしょうね。 

 

と感想を延べてます。

 

エンジニアとして、ちょっと反論しますが

サーバ側で処理せずに、スマフォデバイスだけで

機械学習の処理を高速に処理できるようになったメリットは大きいです。

 

バスケやる人には衝撃だと思いますが

HomeCourtというアプリが

プレイヤーとボールにセンサーをつけることなく

モーションキャプチャし

得点をつけたり、スローイングのフォームを解析して

数値で出してくれるすごいアプリです。

www.youtube.com

 

2:32 no bezels バゾォ

訳)ベゼル。スマフォの枠の部分がない。

 

bezel は、bzl バゾォ、と子音だけで発音します。

bEzElU ベゼルと発音しないように。

 

be、の e は曖昧母音で、アとオの中間ぐらいのこもった音で発音します。

あくまで、B音の方が主役なので、eはどうでも良いのです。

 

2:50 bokeh effect

訳)写真のボケ効果

 

どうやら、日本語からきているようです。

無理やり発音を当てはめたようです。

 

ボカ、と発音しています。

 

最後にHをつけているのは興味深いですね。

つまり、日本人の発音は、外国人には、

最後にHがついてるように聞こえるということですね。

 

3:17 口は開けないこと

 

英語の発音のコツは、口を開けないことです。我慢してください。

彼女の前歯が全く動いていないことに注目してください。

舌がちょこっとだけ入る隙間を開けることで

息を舌で塞いだり、流したりして、子音の発音をします。

 

縦笛の先っぽは細くなってますよね?

太かったら肺活量がめちゃ入ります。

 

その代わり、口角を横に引っ張り上げます。

唇やほほの筋肉がよく動いてますが、歯のポジションは動かしてはいけません。

 

日本語の発音は母音をベースにしています。

母音は、しっかりと口をきちんと開けて

息がどこにもぶつからないようにする必要があります。

もしくは、息を出さないようにする。です。

 

逆に、英語は子音をベースにしており

息をぶつけながら音を出します

 

4:22 I could picture a lot of people being into this one.

訳)たくさんの人が、これ(iPhone XR)を選ぶと思う。

 

picture は、image 想像するの意味です。

 

picture の発音は、ピ(ク)チャですが、くの発音が、

picUture のように、ウ、をつけないようにしましょう。

 

cは、子音だけ発音ですので、口をとんがらせて、ウ、にならないように。

 

アメリカ人が、高速発音した場合、ピッチャと聞こえます。